無料で楽しめちゃうナイスなWebisode(短編動画)あれこれ

Webisodeって知ってる?Web(ネット)で公開している短編映像集(TV)とでもいえばいいのかな。簡単にいうと「Web」+「Episode」の造語みたいなもので、海外ではここ数年でかなりお馴染みになってる言葉(な気がする)。

※タイトルでは「短編動画」って勝手に訳したものの、やっぱりなんかしっくりこない。気の利いた訳があればぜひ提案を。

前置きが長くなったけど、このWebisode、ここ数年はアウトドア関係でもかなり多くなってきていて、どれも無料でナイス。作品としてしっかり作り込まれてるし、ちょっとしたドキュメンタリー作品みたい。企画モノもあったりと、なかなか楽しませてくれる。

今回はそのうちいくつかを紹介するね。
 

The Seasons

ARC’TERYXORなどが提供元に名を連ねる全22話のシリーズもの。2010年初めから同年5月ごろまでに順次公開されていったシリーズで、1話当たり5〜6分。すでに完結済み。

内容は、ジャンルの異なる5人のアスリート(クライミング、スノーボード、ボルダリング、マウンテンバイク、シーカヤック)の1年(1シーズン)の生活に焦点をあてたドキュメンタリータッチの物語。

The Season Trailer

 
動画はすべてオフィシャルサイトVimeoにアップされてるからいつでもネットで見れるんだけど、嬉しいのはiTunesでも配布(まずはここにアクセス)していること。ダウンロードしてPCやiPhone,iPodなどのデバイスに入れておけば、オフラインでいつでも楽しめるからね。自分はというとiPadに全て入れて、電車の移動中とかによく見てたっけ。あ、でも古いデバイスの人は容量に注意だよ。

このThe Season、実はThe Season 2のTrailerが先日公開になって、本編は9/6から公開予定らしい。まさにこれから!楽しみだね!!

The Season 2 Trailer

 

さっ、ここからはもう少し簡単にご紹介。
 

Salomon Freeski TV

題名の通り、Salamonがネットで公開しているフリースキー関係のWebisode。すでにシーズン1〜4まで続いていて、今年もシーズン5のTeaserがすでに公開されてる。

Salomon Freeski TV Season 5 Teaser

 
過去のエピソードはオフィシャルサイトから見れるよ。サイト右上の「ARCHIVES」からプルダウンして過去のシーズンを選べるようになってる。YouTubeチャンネルにも全てアップされてるはず。
 

Kilian’s Quest

同じくsalomonから、トレイルランナー「Kilian Jornet」主役のWebisode。キリマンジャロのコースレコードに調整したり、まぁとにかく走りまくってる。現在はシーズン3。日本のサロモンオフィシャルサイトにはこうあるね。「世界NO.1トレイルランナー Kilian Jornetの偉大な挑戦」。

Kilian’s Quest Season 3 teaser

 

これもSalomon Freeski TVと同様、オフィシャルサイトYouTubeチャンネルで見れるよ。
 

Ueli Steck – Project Himalaya

過去記事「アイガー北壁、2時間28分でスピードレコード更新」の中でも紹介しているクライマー、Ueli Steckのプロジェクト。ヒマラヤのスピード登頂に挑戦していくって内容だね。ここで朗報。プロジェクトが始まった当初は英語しかなかったのに、今は日本語訳がついたバージョンが出てる。

Ueli Steck’s Project Himalaya

 

いいね。日本語オフィシャルサイトVimeoから見れるよ。Mountain HardwearさんなのかColumbia Sportswearさんなのか、まぁとにかく担当してる方ありがとう!
 

さてさて、まだオススメはいくつかあるんだけど、今回はこの辺で。外に出れないときは、こんなの見てモチベーションあげてこうね!!
 

※以上は2011/8/25現在の情報です。リンク先各サイトのコンテンツ内容は変更になる可能性があります。