SAFETY OUTDOOR 「アウトドア安全の日」

Pocket

2011/7/17(日)は「アウトドア安全の日」だそうですよ。

 

safetyoutdoor

 

「SAFETY OUTDOOR 実行委員会」という組織が、楽しく安全なアウトドア活動を呼びかける普及啓発キャンペーン「SAFETY OUTDOOR」を実施していて、そのキャンペーンの一環なようですね。目的は、

1.アウトドア活動における安全への意識を高める。
2.アウトドア活動に関わる指導者等の安全に関わるスキルを向上し、地域の安全力を高める。
3.アウトドア活動が安全に楽しめることを知ってもらい、より多くの人たちに自然体験を満喫してもらう。

いやー全く知りませんでした。アウトドア活動を実施している全国1000以上の団体・グループが連携してキャンペーンを行っているようで、7月の3連休、今年は特に7/17(日)を「アウトドア安全の日」と称して、各地で関連のイベントを実施しているようです。詳しくは、「SAFETY OUTDOOR」のサイトを見てみてくださいね。

 

ただ、ここまで書いておいてなんですが、協力団体一覧には、ズラズラっと様々な団体名が連なってるにもかかわらず、各団体のWebサイトではこのキャンペーンについての露出はなかり少ない気がしますね。「SAFETY OUTDOOR」のサイト自体のコンテンツも健康的とはいえず。「よくある質問」に飛んだら「詳しくは事務局までお問い合わせください。」って初めての体験…。

「参加・協力団体募集」のところに「官民一体となった…」とありますが、これに良いイメージと悪いイメージの2面性を感じたりもして。バックエンドがよく見えないですね。詳しく知っている方がいたら、ぜひ教えてください。

あれ、ちょっと突っ込みすぎでしょうか。でも「安全」は大事ですからね、頑張ってほしいですよね。

みなさんも安全には気を付けながら、もちろんたまにはドバッ!とアドレナリンも出しながら、アウトドアアクティビティを楽しみましょう!

, ,