Petzl(ペツル)のGRIGRI 2(グリグリ 2)でリコール

Pocket

先日ツイートしたのですが、やはりPetzl(ペツル)のGRIGRI 2(グリグリ 2)でリコールがあったようです。

 

情報が公開されたのは日本時間の6/20〜21日にかけて。所有してる方は以下のサイトから直接詳細を確認しましょう!

- 本国の情報はこちら
- 国内ディストリビュータ(アルテリア)による情報はこちら

※情報は随時更新される可能性がありますので、必ずメーカー、もしくは正規代理店の情報を確認するようにしましょう。

一部転載すると、

『グリグリ 2』 のハンドルを最後まで引いた状態でさらに過度の力を加えると、内部が損傷し、ハンドルが開いた状態から戻らなくなる可能性があることが分かりました。

ハンドルが開いたポジションで固定されると、ブレーキアシスト機能が働かなくなります。チューブ型のビレイデバイス等と同じような状態になります。この状 態になった 『グリグリ 2』 を使用すると、末端側のロープのコントロールを失ったときに下降が止められなくなるリスクが高くなります。もしハンドルが故障したら直ちに使用を中止して ください。

2011年 6月 20日現在、全世界で 7個の故障した製品が返品されています。このハンドルの故障による事故はまだ報告されていません。

今回はReplacementなので取り替えですね。アルテリアさんが改良版と交換してくれるようです。ちなみに過去モデルの「GRIGRI」は問題なしとのこと。

さっ、対象製品を持っている方はシリアルをチェック!

, ,