CAMPのPhotonカラビナでリコールがあったらしい

4/21、 CAMP USA で カラビナのリコールがあったようです。

概要は、“月山で2時間もたない男とはつきあうな!”さんのエントリに書かれている内容がわかりやすいと思います。

一部転載すると、

リコールの対象となったのは、CAMP USAが輸入した、 中 華 人 民 共 和 国 で 製 造 の

カラビナ Photon
クイックドロー Photon および Mach Express

リコール理由は、荷重をかけた際にゲートが開き重大な事故に至る可能性があるとのこと。
なお現在まで事故事例は報告されていませんが、AP通信の報道では約15500の製品が流通しているとのこと。

該当カラビナは日本国内でも販売されているとのことです。

 

CAMP USA が公開している文書はこちら。

 
転載元のブログにも書かれていますが、輸入元のキャラバンのサイトでは特に告知は見当たらず、今日5/6現在でも同様です。

たとえ今回のリコールに該当している製品がキャラバンを通して国内に流通していなかったとしても、この件に関して国内ユーザがナーバスになるのは当たり前で、よってキャラバンからは然るべき告知が迅速にだされるべきだと思います。

モノがモノなだけに…。
[hr]
【2011-5-26 追記】
本記事で転記させて頂いた「月山で2時間もたない男とはつきあうな!」様の方から、該当製品は国内未発売という情報をいただきましたので、一部取り消し線を引きました。ただ、リコールの内容と、流通経路が様々あるという現実は残りますので、引き続き注意が必要ですね。